新型コロナウイルス感染拡大防止のためご来館者の皆様へのお願い

状況に応じて、対応を変更する可能性がありますので、ご来館前に再度ご確認ください。

ご来館の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染拡大を防止し、ご来館の皆様及びスタッフの安全と健康を守るためのお願いです。
ご来館の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【次の方はご来館をお控えください】
1.発熱等、体調がすぐれない方
2.過去2週間以内に感染が拡大している国・地域への訪問歴がある方
3.ご家族や職場など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者、もしくは感染の疑いのある方がいる方

【来館時・館内でのお願い】
1.入館時の検温をお願いします(検温器を設置しています)。37.5度以上の発熱が確認された場合は、入館をお断りさせていただきます。
2.必ずマスクを着用してください。
3.入館前と退館後の手指の消毒にご協力ください。
4.咳エチケットなど他の来館者へのご配慮のうえ、館内での大きな声での会話はお控えください。
5.他の来館者との十分な距離(概ね2メートル)を開けてください。
6.館内の状況により、入場制限を行う場合があります。
7.入館者カードの提出をお願いします。
*万が一のときに、保健所等の行政機関による聞き取り調査などにご協力いただく可能性があります。様式をダウンロードして事前に記入しお持ちいただくこともできます。
*来館者カード[PDF][Word]
8.館内および建屋内でのお食事はご遠慮ください。
9.ご自身で出されましたゴミ等のお持ち帰りにご協力ください。

【当館の取り組み】
1.職員のマスク着用、手洗い、手指の消毒、出勤前の体温測定の徹底
2.アルコール消毒液の設置
3.インフォメーションカウンター等に飛沫感染防止用のパーテーションの設置
4.館内の消毒、清掃、換気の徹底
5.交流ひろば等の座席の間隔確保

*職員によるご案内や展示解説は、当面の間最小限に控えさせていただきます。
*団体でのご利用をご検討いただいている場合には、恐れ入りますが必ず事前にご相談ください。

このページの先頭へ戻る